てぃーだブログ › 恩田ももえ › 今年もお世話になりました

2019年12月27日

今年もお世話になりました

今年も一年お世話になりました。

とても充実した一年を過ごすことが出来て、
利用者さんや、職員さんにとても感謝しています。

色々なことがありますが、一つ一つ前に進んでいけているように思います。

梢ができてから2年ちょっとですが、職員さんが30名以上増えています。
経理さんが給与計算していて130名以上になりましたと、報告がありました。

辞めていく職員さんもいますけれど、それ以上に入社してくださる職員が多いということで、
ありがたく思っています。

今年は飲み会も多く、楽しい1年でした。

利用者さんは言うまでもなく増えていて、
所狭しという感じになり、
少々また手狭になっています。。。。。
そこが一番心苦しいです。

主任たちと一緒に会社のことを考えていますが、
主任たちはいつも、誰かの幸せを祈ってくれていて、
本当に私のことも、とても思いやってくれて、
心温かい人たちだと思っています。

職員さんたちも部署ごとに違いはありますが、
主任を助けてという気持ちで
やってくれているとおもいます。

誰かの笑顔のために頑張れるのは凄いとおもいます。

私の笑顔のために、力を貸してくれたり、
思いやってくれたりしてくれる人がいると、
私もまた、みんなのために、困っている人のためにという気持ちにもなり、
今、私たちは、とても暖かい環境で仕事をさせてもらっています。

部署にもよるのでしょうが、
みんなが仲良しの部署は、温かい気持ちで介護が出来ているとおもいます。

仕事での仲良しというのは、
ただ仲がいいと言う事では無いのだとおもいます。
相手のことを考え、相手が、また次の業務を引き継ぐ人が
仕事がしやすかったり、
困っていること、わからないことに
シッカリと向き合って、助けてくれること。
仕事としてプロである意識があること。

お互いがそんな存在であるときに、
仕事を通じて、みんなが仲良くなれるのではないでしょうか。


今日、
昨年お仕事を辞めて大学院に進学をした職員さんから
お手紙と、クリスマスプレゼントが送られてきました。
私にも送っていただきました。
こんな風に辞めてからも、自分のいた部署のことを考えて、
大切にしてくださっている職員さんがいることに
とても感謝しているし、
先日の敬老会にもやめた職員がお手伝いに来てくれていたりして、
私達はみんなとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

私には、今いてくれる職員のことしかわかりませんが、
そして、主任たちやケアマネ、経理や総務の人達しかあまり顔を合わせることもないので、
みんなの気持ちはわからないけれど、
でも、毎日笑顔で過ごせるように、
感謝する気持ちを忘れず、
お互いが思いやりをもってやっていかれていることが
個人個人の強さだと思っています。

そして、色々できていないこともたくさんある中で、支えてくださっている利用者さん、ご家族に
私達は、感謝してもしきれないです。
皆さん会社のために、様々意見も行ってくださり、
嫌なことを言うのはいやだと思いますし、労力も使われることもわかっています。
それでも私達会社のために、
また、職員のためにいってくださっていることに
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。
本当に、至らないこともたくさんですが、
前向きに頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。



プライイベートもとても充実したいい年でした。
仕事は主任たちが困っている人のためにと、日々一生懸命に
考えてくれているので、
今年は、プライベートで、
自分の周りの人たちが笑顔で幸せになれることをたくさんしたいと思ってきました。
友達も増えたし、
いい1年だったなと思っています。
嫌なこともあって、泣いたこともありましたけど、
誰かを悪く思ったり、恨んだり、そういうこともなく、
過ごすことが出来ました。
それは周りで、私のことをわかってくれる人がいること、
信じてくれる人がいること。
そんな方たちがすっと救い上げてくれました。

仕事の面では、主任たちもですが、
外部の税理士さん、弁護士さん、司法書士さんとのやり取りなど、
様々勉強になることもたくさんあり、
来年はもう少し、強い自分になっていかれるようにも
思っています。
会社ももっときちんと守れるように思います。
社労士さんの研修などにも行かせてもらい、
労働基準法についてなど、勉強することで、
職員さんのトラブルも少なくなっています。
会社は、法律の決まりによって成り立っているので、
法律を勉強したり、弁護士さん、社労士さん、税理士さんからの
お話しは、とても勉強になるし、
会社の力になります。
訴えるとか訴えないとかも、考えていることもあり、
出来れば争うことなく、音便がいいのにとも思います。

社長として。
どんな社長になりたいか。
はっきりと自分の中でわかってきたことがあります。
右往左往して見失ってしまうこともあったけれど、
でも、今、自分の内に帰って、
どんな人でありたいか、どんな社長でありたいか、
私の中でははっきりしています。
だからそこに向かって頑張っていきます。

人は、間違ってしまったら、
心改め、やり直していくことが必要だと、
瀬戸内先生が言っていました。
私はこの言葉に救われたし、
一生懸命やっていても、
ダメだと思えば、
もう一度、生まれ変わった心でやり直すことが
世のため人のためになるのだと思っています。

だから、また、来年、
私に何ができるのか、
今まだわからないけれど、
でもやっぱり、困っている人を助けたいし、
人の笑顔を増やしていきたい。
みんなのためになることに頑張っていきたい。

バイステック7原則に沿って、
福祉の心を持ち続けていきたいし、
そしてまた、経営者としても、しっかりとやっていきたいと思っています。

来年はまだ無理だけど、
心の中にある、やりたいこと、やっていきたいこと。
はっきりしているので、
そこに向かっていかれる自分でありたい。

でも、まずは、家族の幸せ。
会社の充実
これがやるべきことなので、
頑張っていきたいとおもいます。

そして、決して、人を恨んだり、人をどうこう思わず、
前を向いて、今できること、特に困っている人を助けることを
やっていきたいです。

そして、来年も、
色々迷惑をかけますけれど、
主任、経理、総務、ケアマネさんは、
とっても近いところでお仕事をしているので、
より深い信頼関係で、つながっていかれたらいいなと思っています。

今年の終わり、
幸せに笑顔でいられるのが何よりの幸せです。

ありがとうございましたハート



Posted by 恩田百栄 at 23:25