てぃーだブログ › 恩田ももえ › 敬老会が終わって(#^.^#) いくつか思うこと。

2018年11月05日

敬老会が終わって(#^.^#) いくつか思うこと。

なんだかんだと忙しい。

敬老会まで緊張感いっぱいで、主任たちは大変だったと思う。
私も眠れなかったりもあって、敬老会は毎年緊張感いっぱいです。

写真がホームページに乗る予定です。
是非是非キラキラ ご覧になってください。

利用者様、ご家族様、来賓の方、ボランテイアの方。職員。

総勢250名以上になった敬老会。
来年はこれ以上の人数になったらできるのだろうか。。。。

頑張れるところまでは頑張りたいです。。。




今日も難病の方の会議があり、参加させていただきました。
うちの施設では、難病の方の受け入れもしています。
難しいと言われるケースでも、受け入れてみようと
職員はとても頑張っています。
難病の方の場合、医療的なニーズも高く、
医療スタッフとの連携はとても大切なものになります。
今日は、医療スタッフとの連携会議がありました。
医療スタッフの方の誠実な対応にとても感謝した会議となりました。
私達も頑張っていかれるように、誠実に対応していきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



お話は変わって、
今職員さんが病気になってしまい、
とても心配な職員さんがいます。
敬老会でも、お弁当造りや現場等様々頑張ってくださっていました。
利用者さんのこと、みんなのこと、
いつも責任をもって頑張ってくれていたので、
本当に早く良くなってもらいたいと思っています。
本当に神様にお願いしたいです。
私達職員の大切な仲間です。
早く良くなって笑顔を見せてもらいたいとおもいます。


 最後に。。。。
とてもプライベートなお話なのですが。。。。
友達って何だろうって
最近とても思います。

沖縄で、一人子育て、仕事。
お友達とはだんだん疎遠になり、
また、内地にいってしまったり。
お約束していても急な仕事で行かれなくなってしまったり、
疲れ切って会うこともできなくなってしまったり。
そんなことが多くなっていました。

でもここ最近はお友達づきあいができるようになりました。

今も仕事など、急な用事は入ってきます。

きっかけは1年ぐらい前に出会った友人が、
本当に夜でも出てきてくれて、
その人は、誘ってもらったら多少億劫でも行く、という態度を貫いていました。
そんなのを見ていて、忙しくても、友達づきあいは自分次第なんだなって思いました。

それから、子供の塾の日とか、時間がある時お友達と過ごせるようになりました。
疲れていても、お友達と楽しく過ごせるようになりました。
きっかけを作ってくれた友人にとても感謝してます。
最近、だから、読書の時間や映画の時間が減っていますベー

それでも、やっぱり急な用事や仕事が入ってしまうこともあり、
体調も芳しくないこともあります。
そんな時、いかれなかったりします。
また、子供のご飯作って、犬の世話して出かけると、
遅くなってしまうこともあります。
理由を誠実に話しますが、
わかってもらえる時と、わかってもらえないときもあり、
苦しくなります。

でも最近友達が、無理しないで、って言ってくれたりして。
本当にありがたいです。

うちの主任が、友達はわかってくれて、
気を使わない人がいいよって言ってくれました。
無理して付き合う友人は友人じゃないって。

友達だからわかってもらいたい、
友達だからわかりたい。
そんなお互いのことを理解できる友人がいいのかなって、
最近思っています。

今日もお友達と会ってきました。
居心地も良くて、たくさん話を聞いてくれて。
ストレスが吹き飛びます。
友達っていいなって心から思います。
とっても素敵な友人です。

友達の概念は人それぞれ。
何があっていて、何が間違いなのかわからないけれど、
いつも思いやりをもって、心配してくれる友達は
本当にありがたいです。

そんな思いの中に尊敬の念も生まれてきて、
友達なんだけど、素敵な人だなって思います。

たくさんの人にわかってもらいたいとは思わないけれど、
わかってもらいたい人にはわかってもらいたい。
そんな風に思います。

今度、石垣に行くのですが、その友人たちも
とっても素敵な友人です。

たくさんいるわけではないけれど、
大切にしていきたい友人は、簡単に切ったりもできないし、
切られたくもない。

大切に大切にはぐくんでいきたいと思っています。
大切だからこそ、伝えることもあるし。
簡単に離れて行ってしまうなら
それはそこまでなのかもしれないし。
それなりなんだと思うようになりました。
そしてそれはお互いになんだとおもいます。
それはそれでいいんだとおもいます。

今、尊敬できる友人に囲まれて
充実しています。

私も思いやりをもって、相手の気持ちになって
考えられたらいいなって、
思っています。

今からでも、この年になっても、
信頼できる友人はできる。

本当にそう思います。

心満たされる時間を重ねていきたいです。




















Posted by 恩田百栄 at 20:58